ジュエリー通販Rejou Official Blog

リジューのイベント情報や新着ジュエリーについてお届け

希少石アウイナイトは難しい?正しい取扱い自分でできるお手入れとは

青さ際立つアウイナイトのネックレス、あらたに買い付けました。

f:id:rejou2015:20160427191428j:plain


深い青、ペアシェイプが遠目にも素肌に映えますね。

希少宝石のディスプレイが多くなると増える、取扱いについての心配ごと。
長くなりますが、ご紹介いたします。

 

f:id:rejou2015:20160427191454j:plain

アウイナイトは硬度6。高い所から落とす、金属面にぶつける。
他のジュエリーと一緒に保管するなどすると割れる、傷つく可能性があります。

 

とはいえ、これはどの宝石にもいえること。
ダイヤにも割れやすい方向(劈開)があるくらいですから…

 

日本ジュエリー協会の消費者相談でも回答されていますがジュエリーは非常に繊細。
自分自身が日常生活許容範囲とおもっている行動もジュエリーにとってはNGなんです。


不注意な取り扱いとしては、無造作な扱い、乱暴な扱い、
無意識にぶつける、引っ掛ける、
車の運転、満員電車で吊り革を掴む、ピアノの演奏、
園芸などの瞬間的に強い力が働く作業、
ゆるくても明らかに継続的に振動を与えるような動作などです。

石が入っている指輪は、日常使いをしないようにしてください。
特にデリケートな細工のものは、石を紛失しないまでも割ったり、
汚したりすることがあります。
四六時中嵌めていることが多いと思いますが、これは危険なことです。
(一部抜粋:http://www.jja.ne.jp/howtobuy/howtobuy_inner07.html

 

リングは他のジュエリーと比べてとくに衝撃を受けるタイミングが多くなるものです。
心配になって気が気じゃないという場合は、ネックレスやピアスがお薦め。
リングも力仕事のない時、ちょっとしたお出かけやお食事などのシーンが安心です。



日ごろから出来るメンテナンスは綺麗にふくこと。

f:id:rejou2015:20160427191607j:plain

こちらは宝石貴金属の汚れを拭き取るのに使用する柔らかい布、セーム皮。
実際リジューで撮影するとき、検品する際、使用しているものです。

一般的に鹿皮と表記されますが、他の動物の皮の場合もあります。
きめが細かく滑らかでモース硬度を気にせず様々なジュエリーを拭く際に活躍します。
タオルではほこりや毛羽立ちが気になりますがセーム皮ではその心配もありません。

*******************

今週もあと1営業日。皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
ゴールデンウィーク中にも月曜日には抽選販売が始まりますし
週末にはウィークエンドセールも始まります。ご注目くださいませ。



希少宝石・レアストーン ジュエリー通販リジュー